昨日、特急「サンダーバード」として運用されていた683系0番台リニューアル車キトW32編成がリニューアル車の塗り分けを維持したまま「しらさぎ」風の塗装に変更されていることが確認されました。
同編成は「しらさぎ」へ転用が見込まれますが、今後転用されるリニューアル編成はあるのか、また既存の「しらさぎ」用編成車両がリニューアルされ塗装変更されることはあるのか、今後の動きに注目です。
683系「しらさぎ」リニューアル塗色が登場
本日開催された「吹田総合車両所 車両撮影ツアー」で683系0番台キトW32編成が公開され、「しらさぎ」に準じた塗色が確認されています。同編成は「サンダーバード」で運用されていましたが、転用となるようです。103系(青22号)に会える!!「吹
コメント
編成番号が変わらないので、221系性能のサンダーバードという線はありませんでしょうか。
変電所容量を抑えるなど設備の低コスト化を図るタイミングなのではと思います。
その辺は冗談にしても、交流機器を降ろすような動きは今後ありそうです。
SNS上にある写真から、編成番号についてはクモハ683に貼り付けられている編成番号がW32→N32へと変更されていることが確認されているほか、形式についても683系のままで特に改番等が行われている様子もないことから、現状確認できる範囲では塗装変更以外の変化はほとんど見られないようです。
私も早合点してしまったのですが、乗務員扉窓など、同一車両の別の部分の表記は「W32」のままであることや、撮影記録発信者の証言があることなどから、「N32」のように見えるのは撮影時の環境都合に依るものの可能性があります。