Kumoyuni45 > 鉄道ニュース > E259系新塗装車のN’EXロゴが剥離・暫定貼付理由や他編成への波及

E259系新塗装車のN’EXロゴが剥離・暫定貼付理由や他編成への波及

鉄道ニュース
運営をフォローする
鉄道ニュースは、担当が選定したニュースについて議論を行うカテゴリです。
16 Likes

新塗装となったE259系クラNe007編成に貼付されていた「N'EX」ロゴマークが剥離されたようです。塗装変更から数ヶ月しか経過しておらず、余りにも短期間での剥離ですが、現在まで貼付していた理由や、それを今剥離する理由は何故でしょうか。
また、他の新塗装編成のロゴマークや、現時点の旧塗装編成の塗装変更時はどうなるのでしょうか。

クラNe007編成大宮本所出場(指定保全)
7/13、E259系クラNe007編成が大宮総合車両センター本所を出場(現認)し、鎌倉車両センターへ自走で回送されています。指定保全が行われており、工程内で新塗装へ塗り変わっています。E259系 構内試運転 pic.twitter.com/
クラNe007編成の「N’EX」ロゴが抹消
特急「しおさい」への運用拡大が予定され、塗装変更が進んでいる特急「成田エクスプレス」向けのE259系ですが、本日塗装変更済みのクラNe007編成車体側面の「N’EX」のロゴマークが抹消されていることが確認されました。塗装変更後も

コメント

  1. 機能保全(交番検査)周期が3ヵ月ですので、今から機能保全に併せて全編成剥がすのではと思います。
    検査以外だと最後のほうで捕捉が大変になるので…。

  2. 成田エクスプレスはJR東日本特急列車の代表的存在で、車両を含めて投資は積極的だったイメージがあります。
    塗装変更の時点で運用拡大は確定していたと思いますが、それまでの間の僅かな期間だとしても、空港連絡特急専用である内はロゴマークは存続させたいという意見が強かったのかもしれません。
    結果として、運用拡大に備えつつも成田エクスプレス運用のみに充当される現ダイヤの体制に合わせた暫定措置として、しおさい運用拡大が公表される12月までは、ステッカーという形でロゴマークの暫定貼付が行われたのではと思います。

    今後の動きとしては、しおさい兼用が公表され、それに備える必要がある以上、他の新塗装編成のロゴマークも剥離されると思いますし、現在も旧塗装の編成は当初からロゴマークを省略した新塗装として出場すると思います。

    • たしかにです

  3. 22日に入場したNe017からロゴなしの新塗装で出場しそうですね。

    https://4gousya.net/line/8001.php?mod=20931

    • 鉄道模型集めている人は先日リニューアル版が発売され最新塗装を手に入れたと思っていたのに、また仕様変更になって涙目かも。

    • 成田エクスプレスのNEXと飛行機マークが剥がされているので今後、成田エクスプレス全編成にNEXと飛行機✈マークは省略されて房総特急専用の車両、しおさい、さざなみ、に充当された時飛行機✈マークがついてると空港専用列車と勘違いして誤乗を防ぐ対策だと推測できます。大手鉄道模型メーカーKATO、TOMIXも新製品発売時NEXと飛行機✈マークが省略されると推測できます。

  4. 波動用車兼任とするに留めるのか、別線区の特急でも運用するのか塗装変更時点ではまだ最終決定していなかったためでは?と推測しています。
    紆余曲折を経て、最終的に別線区の特急でも運用開始することが確定したため、撤去を始めたのかと。
    余談ですが、真っ白なままにはせず、波動用として豊田車セに一時常駐していたE257系のように、形式名が入ったロゴマーク(「Series E259」みたいな感じのもの)が貼り付けられると予想しています。

    • 全てNEXロゴなしにするのか、一部だけ省略した編成だけ、しおさいに使用して、NEXロゴありだけ成田エクスプレスに使うのか気になるところですね

  5. これまで「NEX」という印象が強すぎて、多少慣れるのに時間がかかると思います。公式が発表してから改正まで3ヶ月あるので
    、マークもNEXのままにしておくのはイメージ的にも当然だと思いますが、これまでのE259系のNEXのイメージを徐々に「E259系という車両」に変えていくのでしょう。空白のまま終わらせるのは、寂しいと思います。しおさい入りまでまだ3ヶ月あるのと、デザインが決まってないのかもしれないですね。

  6. やはり255系と置き換えるためマークを統一するために実行したのが自然だと思います
    2つ可能性があるのですが

    1つ目は、しおさいのロゴなどがまだ決まってないので決まり次第統一する。
    2つ目は、しおさい運用がある物だけをマーク変更するため、とりあえず全部消す
    この2つの可能性が高いかなと考えています。

    • >しおさい運用がある物だけ

      これはあり得ません。NEXとしおさい共通運用で予備削減が目的なので

戻る HOMEへ
Kumoyuni45 > 鉄道ニュース > E259系新塗装車のN’EXロゴが剥離・暫定貼付理由や他編成への波及
ADSENSE_SCRIPT_CODE
タイトルとURLをコピーしました