Kumoyuni45 > 鉄道ピックアップ > 【209系の日】元京浜東北線E233系転入でケヨ34編成に動きはあるのか?

【209系の日】元京浜東北線E233系転入でケヨ34編成に動きはあるのか?

スポンサーリンク
鉄道ピックアップ

模型をメインに撮影や乗車など鉄道全般に興味があります。

エスセブンをフォローする
鉄道ピックアップは、様々な話題・噂・予想を取り上げる投稿型コンテンツです。→投稿フォーム
1 Likes

先日、元京浜東北線E233系サイ103編成が、ケヨ103編成として京葉線に転入しました。

京葉線には十数年に渡って「唯一の209系」となっているケヨ34編成が存在します。

なお、京葉線の車両の動きを巡っては、E233系の幕張車両センター転用が明らかとなり、状況から分割編成の転用が想定されますが、209系ケヨ34編成にも動きは発生するのでしょうか?

コメント

  1. すぐにケヨ34が離脱することは考えにくいのですが,2032年春完了予定のホームドア設置に関して,
    209-500はTASC非対応なので早ければ2~3年程度先で撤退がほぼ確実に想定されます.

    ケヨ103の様子を見る限り,京葉線での長期利用を想定していない暫定利用の可能性が高そうです.
    この手の計画は,変更も考慮して複数の計画が選択できるように冗長性を持たせてあると思いますが,
    動向次第では京葉線の必要編成数1本減便によるケヨ34の撤退も視野に入っている可能性があります.

    E233系サイ103→ケヨ103の転入時点で,適正予備3本に対して予備6本で,過剰予備3本でした.

    京葉線のE233系2本が幕張に転属することが決まり,5000番台(6+4)×1本と,10連1本とで,
    6連×3本を組成すると予測されますが,ここで予備4本になり,過剰予備1本となります.
    が,今後サイ101~102が転入すれば,予備6本になり,過剰予備3本に戻ります.

    ケヨ103は,WiMax非対応でLCD片面に蓋をしている特異な簡易仕様ですが,
    E235タイプのLCD表記になったケヨ515編成は,ドア上部分のLCDを2枚とも交換してあるようで,
    今後ともトレインチャンネルによる広告は継続されると想定され,ケヨ103が異質な状態です.

    おそらくケヨ103は京葉では暫定仕様で,WiMax非対応なことから,
    無線LAN方式のサイへの出戻りも想定していると思います.
    従ってケヨ103だけなら,ケヨ34の追い出し用とは考えにくいです.

    ケヨ101~102の動向が焦点ですが,ケヨ103と同一仕様なら暫定仕様説が濃厚になりますが,
    WiMax対応して10連のLCDがすべてドア上2面なら京葉での長期利用を想定した可能性が高まり,
    ケヨ34は必要編成数削減の減便を行わずに離脱する可能性が増します.

    他方,10連すべてのLCDがWiMax対応2面でも,埼京線等の機器更新予備車を想定した暫定利用説は残り,
    仮に8両だけ2面とか,6両だけ2面なら横浜線,南武線の機器更新予備を想定した暫定利用説が高まります.
    この場合は,ケヨ34は必要編成数削減の上での減便を行うのでしょうね.

    東金線直通の6+4をどこまで維持するのか?という問題も絡みそうです.
    沿線自治体の動向次第では,(6+4)×4→3本になりますが,この3本は減らせない可能性もあります.
    これ次第でも,ケヨ101~103が京葉線が暫定利用なのか,長期利用かも決まってきそうです.

  2. 存続、と結論めいた意見でこれまでのスレッドでまとまってませんでしたっけ?
    武蔵野線用に関しては房総ローカルの4+4連編成の同種取替(一時的なもの、定員比で8.5両分に相当し、4+4編成の中間運転台のデッドスペースと検査費用を削減)は私を含めて他にも意見を書いた方がいらっしゃいましたが、趣味者の発言で、労組情報にも出てないようですし、全く支持を受けてないです。
    全く手を付けず/8連化のいずれにしても依然として長編成なので京葉残留でしょう。

    • TASC設置工事が終わり次第廃車でしょう

      • それだと何の為に残しているのかが分かりません。
        千葉駅へのホームドア導入後は撤退が確定してますが、千葉駅が無理なら京葉線内の運用に留めておけば何も問題はありません。

    • 匿名ユーザーで答えをまとめるコンテンツ!という認識が意味不明なのは置いておいて、京浜からの転用時点では全く手をつけず京葉残留なのは同意ですね
      8連化は武蔵野線用車両が突発的に年単位で不足する事態にならない限り考えにくいかと思います

  3. 予備5本という状況で去年TK出場した事に加え、労組資料にて「置き換え計画はなく、運用に必要な本数を確保する為に維持」という記述が見られた事から少なくともサイ車の転入による置き換えは無しと見ていいですね。
    そもそも機器更新があっても予備2本(横浜・南武線)で回せますし、また検査期限が迫った時もまたTK出場するのではないでしょうか。
    しかしこれだけ殺される予想をされ、普通に生き延びている編成なんて後にも先にもケヨ34だけでしょうね。

  4. これ自体は何度も出ているネタなので、209-500の譲渡の可能性を探る方がフォーラム的に面白そうですね。

  5. E233系5000番代の機器更新や幕張への転属と、今後は多少慌ただしい動きが予想されます。
    209系はそのような一連の動きが収まるまでは残留し、E233系の機器更新や転属が完了次第撤退するでしょう。

戻る HOMEへ
Kumoyuni45 > 鉄道ピックアップ > 【209系の日】元京浜東北線E233系転入でケヨ34編成に動きはあるのか?