Kumoyuni45 > 鉄道ピックアップ > 京成3002編成が新京成線入線 合併後は日常的になるのか

京成3002編成が新京成線入線 合併後は日常的になるのか

鉄道ピックアップ
架線検測装置を有する3002編成

模型をメインに撮影や乗車など鉄道全般に興味があります。

エスセブンをフォローする
鉄道ピックアップは、様々な話題・噂・予想を取り上げる投稿型コンテンツです。→投稿フォーム
10 Likes

4月12日未明に新京成線へ入線した京成3000形3002編成。同編成は架線検測装置を搭載しており、検測のため入線したものと思われます。

京成車の新京成線入線は近年かなり稀で、そもそも新京成線に他社の車両が入線するのも2005年にN800形の搬入時に牽引をした千葉ニュータウン鉄道9000形9008編成以来かと思われます。

今後は新京成電鉄と京成電鉄の合併も控えておりますが、3002編成による新京成線内の架線検測は定期的に行われるのか、また他の京成車が新京成線へ入線することはあるのでしょうか?

京成3002編成が架線検測の為新京成線に入線
4月12日未明、京成電鉄の3002編成が新京成線を走行しました。新京成車の京成線乗り入れは恒常的に行っていますが、京成車による新京成線内の乗り入れは現状存在しません。新京成電鉄は、2025年度からの京成電鉄を合併を控えているため、これに伴う
★4号車の5号車寄り★

コメント

  1. 京成千葉線が延伸したら入線するでしょうか。

  2. 現在、新京成線と京成本線•津田沼検車区は直接つながってないので、少なくとも、現状のうちは定期的な入線の可能性は低そうです。
    また、新京成線内の運用は自社車両で賄えているので、京成側としても無理な車両運用は避けるのではと思います。

  3. 車両不足時の代走は考えられますが、原則的には現状と同じく運用は分けられると思います。

  4. 営業運転で恒常的に取り入れるかはわかりません(個人的には新京成生え抜きの車両で賄うのではないかと思います)が、架線検測などの理由で、3002Fのような特殊な用途を持った車両が乗り入れることはありそうですね。

    • 営業運転で恒常的に乗り入れるかはわかりません(個人的には新京成生え抜きの車両で賄うのではないかと思います)が、架線検測などの理由で、3002Fのような特殊な用途を持った車両が乗り入れることはありそうですね。

    • 誤字を訂正しようとして誤って連投しました…失礼しました。

  5. 北初富~新鎌ヶ谷間で北総線と新京成線の線路が分断されてなければ、今後京成車が新京成線に乗り入れる機会も増えたんでしょうし、鎌ケ谷市内から都心に通勤する方々の(と、もしかすると松戸から成田空港へ直行で向かう際にも)利便性向上したのでしょうが、今や叶わぬ夢と散りました。。

戻る HOMEへ
Kumoyuni45 > 鉄道ピックアップ > 京成3002編成が新京成線入線 合併後は日常的になるのか
ADSENSE_SCRIPT_CODE
タイトルとURLをコピーしました