Kumoyuni45 > 鉄道ピックアップ > 【大混雑】関西本線・伊勢鉄道の鈴鹿サーキット輸送 改善策はあるのか

【大混雑】関西本線・伊勢鉄道の鈴鹿サーキット輸送 改善策はあるのか

鉄道ピックアップ
混雑するF1開催日の鈴鹿サーキット稲生駅(4月6日)

模型をメインに撮影や乗車など鉄道全般に興味があります。

エスセブンをフォローする
鉄道ピックアップは、様々な話題・噂・予想を取り上げる投稿型コンテンツです。→投稿フォーム
6 Likes

4月6日・7日に行われたモータースポーツ・F1の日本グランプリ。会場となった鈴鹿サーキットの最寄り駅は伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅で、名古屋駅などからJR関西本線を経由し同駅への臨時列車の運行や定期優等列車の臨時停車が行われました。

国内外から大勢の観戦客が訪れるため、鈴鹿サーキット稲生駅への直通列車は大変混雑し名古屋駅12・13番線へは入場規制が行われる程でした。一方で筆者が乗車した関西本線普通列車は四日市駅で同駅始発の鈴鹿サーキット稲生行き臨時列車に接続しているもにもかかわらずかなり空いており混雑の分散が出来ていないように感じました。

単線区間・非電化区間など設備の制約は多いですが、関西本線・伊勢鉄道のF1開催時の鈴鹿サーキット輸送に改善策はあるのでしょうか?

コメント

  1. 空いている普通列車への乗車を名古屋駅の駅員がを促したのが発車の2~3分前からとかなりギリギリのタイミングだったので最初からそのアナウンスをしたら根本的な改善は厳しくとも混雑の分散はできるのでは無いかなと感じました。

    • 駅員がを促した
      →駅員が促した
      誤字失礼しました

    • 金土日と観戦したものです。
      私は名古屋方面の混雑回避のため、津方面に宿をとることにしています。そして帰りは臨時特急の立席特急券を購入しています。

      さて、帰りの混雑状況をにたいしての意見ですが、状況を観察していると、稲生駅のホーム幅が狭いため、十分乗りきれないまま発車や大幅な遅れによる輸送力の低下が起きているように見えます。ホーム幅の拡張ができないものでしょうか。

      また、車両手配が困難なためかと思いますが、稲生駅は6両編成対応なので、4両編成の列車を6両編成に出来ないものかと思っています。

    • 鈴鹿市自体は、約20万人くらいの市やぞ、数日の為に、予算使えるか!
      数日の為に、交通キャパ増やしたら、平時の採算めちゃくちゃになるやろ!

  2. 乗り換えよりも直通を優先したいニーズのキャパオーバーですね。
    対策は見いだせません。

    • 加佐登駅を何故使わない?
      亀山方面に少し歩いて踏切を渡ったところにある工場の敷地を開催の土日だけ借りて、バスでピストン輸送すれば駅利用客も分散出来る。
      河曲駅も近くのゴミリサイクル施設の進入道路をバスの待機場所にすれば使えるのに。

  3. 鉄道でもさすがに限界はあると思いますよ。
    そんなに改善されないようでしたら、高速バスや鈴鹿サーキットに近い近鉄の白子駅から臨時の路線バスを使うしか無い気がしますね。

    • 白子までのバス輸送については2024問題の影響か例年より配車が少なめな印象でした。
      日本GP復活してからの3年間でバスプールが空になってる状況は初めて見ました(土曜の帰り輸送)

    • それを見越してか今年から鈴鹿線平田町発着の臨時列車が復活してましたね。
      ただ利用客にあまり周知されていないせいかそれほど分散されていないのが勿体ないところ。

    • 平田町から徒歩は近鉄名古屋駅の改札に案内がありましたね。
      決勝の帰りとかは平田町グランプリとか知ってる人はやるって感じで見かけますねぇ…

      津方面に帰るなら有効な手段だと思いますが名古屋方面だと実質的に激混みの急行しか選択肢が無いことを考えると…

  4. 金土日と参加したものです
    正直なところ関西線・伊勢鉄道線使っての観客輸送は全線複線化など抜本的な設備改良をしない限り無理があるのが現状かと思います。

    伊勢鉄道線の普通も保有車両が3両のみなので単行列車が発生してしまうことからヘタに関西線普通に案内ができない(3-4両→1-2両に乗換)状況が推測されます
    特に金曜日は(今年は春休み期間でしたが)観戦者と通学客が1両の車内に押し込まれることから凄まじい混雑になりました。

    日曜の終了後は名古屋方面に帰る乗客の列で近隣の駐車場から車が出庫できない状況も聞こえました。

  5. 直通を取り止め、関西線は関西線、伊勢鉄道線は伊勢鉄道線で臨時便を出すしかなさそうです。直通を取り止めれば関西線は収容力に優れる神領の315系を使った臨時列車を出せますし、伊勢鉄道の方はキハ25やキハ75を借り入れてピストン輸送に徹すれば最低でも2両編成以上は確保できるようになるかと。
    乗務員の手配が課題ですが、設備の抜本的改良がない限り車両側でどうにかするしかないと思います。

    • 直通取りやめについては四日市駅のキャパシティ問題が発生しそう。
      が挙げられますね。
      稲生みたいに待機列を生成している場合乗換客と四日市から乗車の列をどのように整理するか問題もあります。
      現状の設備、車両で対応するのであればF1輸送は極力直通列車に集中させることが最善とは思います。(現状を良しとは思いませんが…)

  6. 直接的な緩和はもはや大規模投資をしないと難しく、実質「近鉄側の輸送力アップに頼る」になるのではないかと思います。

    平田町ルートは今年は臨時便も出すなど力を入れていた印象ですが、まだまだ認知度が低いゆえ、輸送力に余裕もありそうでした。
    鈴鹿サーキット稲生駅を利用する方は「ある程度は歩いても構わない」という方でもあり、どうしても稲生駅を使いたい方以外は選択肢の一つにはなりえます。

    ただ「白子駅から満タンの急行が来る」問題は残っていますので、伊勢若松始発の臨時急行、もしくは3両編成にはなりますが鈴鹿線直通の臨時急行を出さないと、訴求力に欠けるのも事実ですね…。

  7. 既に皆さんがお書きになられていますが、『ご利用になれる列車』に関する案内が徹底していないことでしょうか。
    過去にはキハ40系で5両編成で運行されている写真を見たことがありますが、6連で運行する、線内普通列車は鈴鹿サーキット稲生を通過としてピストン輸送用の臨時列車を仕立てる、あと8両対応へのホーム延伸とおれに付随する設備改良などやれば良いんじゃないでしょうか。当事者ではないのでここは気軽に言っておきます。
    乗車待ちの列を成す状況を混乱と呼ぶ訳ではないでしょう。
    乗客が対策を立てるとすれば樂交通機関の利用を検討するのみです。我々が気にすることでは本来ないのですから雑談として構えていますが、伊勢鉄道とその乗り入れ先のJR東海の取り組みを見せてもらいたいところです。

    • あと誤字失礼しました。詳しいことは存じ上げませんが、ダイヤ設定の問題があるなら、伊勢鉄道で、JR東海車と連結できる車両を計画的に投入していき、借り入れの臨時列車と通常営業運行の車両を連結して1本の列車で運行できるように手だてを整えていくとか、これは例ですが、今日明日に出来ることではなくその気があるかですね。この方法に限るわけではないです。

  8. 近鉄は白子行き臨時特急を出すなど、頑張ってたように思いますが、亀山駅より臨時バス運行はどうでしょう?週末だけになりますが、スポーツガーデン付近に企業さんの大きい駐車場を貸し切り、そこからサーキットまで歩いて頂く。稲生駅から歩くのと、さほど代わらないかと思います。分散目的なら伊勢鉄鈴鹿駅からも送迎バス発着可能かと、タクシー主体でもよいかと!平田町より臨時便が出てたのなら、特急を伊勢若松停車させ、鈴鹿線へ乗り換えていただく、ロータリーもマイクロバスレベルなら中の道は通れないですが、海側回りで千代崎駅前より踏切渡って西へ、北玉垣町交差点へ出れば、中勢バイパスに行けますね。

    • 今回のF1に関しては中勢バイパス通行止めでした(時間帯は省略します)

    • 今回は白子以外に、
      名古屋、津、亀山、京都、大阪からと事前予約のツアーバスではありましたが走っていました。

  9. 地元民からの意見。

    昔に比べたらかなり改善されてます。
    ただ最近のブームでキャパオーバーで追いついてないのが現状。

    自家用車組がいる限り交通渋滞は当たり前、昔に比べたらマシになったが個々で目的場所が違うから進路によっては渋滞必至。

    主要道路でサーキット駐車パスのある人は誘導し、持ってない民間駐車場行きはUターンさせてでも規制掛けて減らさないと混雑する。(他県ナンバーに適用)

    鉄道もかなり改善され数が運べるようになったものの駅施設の規模の小ささから混雑は必至。
    設備投資はできないのでサーキット側が仮設ホームでも造ってホーム拡張が必要。

    白子駅からのピストンバスも良くなったけど伊勢鉄鈴鹿駅でもやれば少しは緩和する。

    伊勢鉄各駅にレンタサイクル場でもおけば少しは掃けるのが早くなる。

    伊勢鉄サーキット稲生駅は少しでも掃けるように津行きを勧めて近鉄乗り換えをPRする。

    伊勢鉄では本数増やしても限界があるので本当なら近鉄白子からサーキット迄の直通の鉄道を敷くのが一番。

    ただ年に一度のお祭り以外は需要ないので実現はしない。

    あまり金掛けずにアイディアで勝負するのも限界ちゃうかな?と思う。

  10. たった数日間なんだからそれくらい我慢して欲しいものですね

  11. 鈴鹿に来て10年以上立ちましたが
    混雑かわってないように思います
    行かないからこそ見ていると何で、もっとバスを使わないのか?三重県です鈴鹿かだけでやろうとするからいつまでも観光バス会社だってつかい方で走らせればいいかと他県のバスも来てますよね、法律でできないなら変えるぐらいの事をやって行かないと署名も集まると思いますけど待っている間にしてもらえばいいし 伊勢若松からバスを出すとか四日市、津からバス走っていますか?近鉄、伊勢鉄道でさばこうとするからサ―キットからのバスの最終も速すぎませんか
    いろいろやり方は有りますよね。

  12. そもそも公式から鈴鹿サーキット稲生利用は推奨されてなかったような

  13. 東海は最低限のことしかしないので
    積み残しを起こそうが
    ホームドアの取扱いで遅延しようが
    鶴舞駅のトイレの換気扇が故障しようがお構いなしです。

  14. こういう特定日のみの波動輸送は本来客車が一番手っ取り早い手段だったんですよね。
    キヤ97牽引の315系とかが出来たら良いのでしょうけど

戻る HOMEへ
Kumoyuni45 > 鉄道ピックアップ > 【大混雑】関西本線・伊勢鉄道の鈴鹿サーキット輸送 改善策はあるのか
ADSENSE_SCRIPT_CODE
タイトルとURLをコピーしました