本日未明、静岡車両区の211系5000番台シスSS2編成・シスSS3編成が関西本線富田駅まで臨時回送され、三岐鉄道のED45形によって三岐線内に入線しました。
現状公表されていないものの、211系が三岐鉄道に譲渡されることになったようです。
315系を原資とする211系・213系・311系の置き換えはまだ途中で、今後も各系列から離脱編成が発生することが見込まれますが、これから離脱する211系・213系・311系が三岐鉄道などの他の鉄道会社に譲渡される可能性はあるのでしょうか。
静岡211系2編成が関西本線富田駅へ臨時回送
本日未明、静岡車両区の211系5000番台シスSS2編成とシスSS3編成が、三岐鉄道三岐線と接続する関西本線富田駅まで臨時回送されました。JR東海在来線車両の廃車回送は浜松運輸区(西浜松)へ向かうのが通例で、異例の動きです。今後の動向が注目
コメント
VVVF化するでしょうか。
211系はその他のVVVF化改造された国鉄車両と違井、VVVF化改造は不可能だと思われます。
JR東海の整備を受けた状態の良い廃車発生品があるのであと15年ほどはその必要はないと思います
三岐鉄道の既存車を全て置き換えられるだけの離脱が見込まれるので、同社への追加譲渡はありそうですね。
連日の譲渡回送が設定されているようです。(ご存じかもしれませんが)
西武2000系あたりの放出を待つと思っていたので意外でした。これから廃車発生品の部品も潤沢に出ますし、悪くない判断だと思います。
三岐さんに行くとは?出来れば。ステンレス車なので。部品取りとかもしっかりと。213.311ならば。四国さんとか、地鉄さんとか、秩父鉄道さんとか。2Rならば。多少の工事は必要なんですけど。豊鉄無理でしょうか。行き先が決まるといいですね。85系みたいなかたちは寂しいですから。
20m級幅広車体なので売れ入れられる事業者は限られそうですが、次に可能性が高いのは東海エリアでは伊豆箱根鉄道駿豆線ぐらいでしょうか
東海エリア外の事業者にも打診しているのかが気になるところではあります
駿豆線に関しては規格や仕様的には問題がない一方で、伊豆箱根鉄道全体で見れば大雄山線含め211系と同時期に新造された車両が主力として在籍していることから、同車を導入した場合、短期間で15編成程度の車両を代替する必要に迫られる点がネックとなりそうです。
特に大雄山線に関しては18m車かつ急曲線を有する線形という性質上、中古車両での更新は難しいと思われますから、後々の費用を考えると駿豆線へと導入する車両は代替時期が被らないような車両を選択する可能性も十分考えられそうです。
これから離脱する車両だとやはり2両編成である211系6000番台と213系5000番台は何らかの引き合いがありそうに思えてならないですね。
今回実現した三岐線は一部2両編成なので、その置き換え分は前者を譲受しないか気になるところです。
確かに、二両トイレなしのGG編成は三岐線にピッタリですね。
二両大型トイレ付き2ドアのH編成となると……思いの外使いそうなところが見当たらないような気もします。トイレ処理機能が車庫などにないと厄介ですかね。
3月22日にも211系譲渡回送が20日と同じスジであるようです。2編成のようです。
211系が三岐鉄道に売却されるとは思ってなかったです。
伊豆箱根鉄道駿豆線への売却もあるのか、気になります。
211系まだまだイケそうなので是非使ってほしい…2両・3両・4両…各種あるよっ゙w
311系が3両になってJR四国とか、211系が嵯峨野線とか、213系が西出雲とか大糸線とか秩父鉄道とか・・・使えそうなんだけどなぁ。
転換クロスシートの2両編成と言えば、富山地鉄
元京阪にはボロボロのもありますし
213系なら富山地方鉄道に譲渡されたり、JR西日本に譲渡されるという可能性もあるかもしれませんね。JR東海からJR西日本への譲渡は過去に新幹線車両で見られたけど在来線でも番台は違えど同じ形式を保有しているから譲渡しても良いのではないのでしょうか。
クモハを向かい合わせにして片方のパンタグラフ撤去で2Mはいけそうですね。
方向転換するということは、引き通し線もどちらか1両は反転させなければいけないこと、分かっています?
>引き通し線もどちらか1両は反転させなければいけない
付随車の電装をやってのける会社にすれば、大した改造にはならないかと。
つなぎ箱の移設で終わる話です。
213系の富山地鉄の可能性はもしかすると・・・
213系は14編成
富山地鉄の14760形は7編成
10030系は8編成、うちダブルデッカーエクスプレスを除くと7編成。
非ステンレス車を淘汰するにはちょうど良い。
ですが、冬の立山&宇奈月までの山登りを1M1Tの213系が出来るのか疑問ですけどね。
飯田線北部沿線住民でやんす。213系真冬も頑張ってますよ。数100メートルだけど40パーミルも何のその(笑)。大雪降ったときは流石に運休したけど、計画運休みたいな感じで。トイレは邪魔かもしれんがクハは車椅子スペースが広いしドアは開閉ボタンが有るし。
使い勝手は良いのでは?
今回譲渡されたのはクモハ211の屋根が低いいわゆるSS編成で、今後も追加投入があるとしてSS編成に絞るのかLL編成も譲受するか気になるところです。
仮にLL編成を三岐鉄道に入れるとして、SS編成と区別する形式にするのかも気になります。
JR107系上信電鉄以来、JR車両中古人気かな
まさか三岐に211系とは…びっくりですね。
しかし751系含めて、全車両置換えの可能性も無きにしも非ずかもしれません。
3両組はシス211系3Rですんなり解決
101系3本⇒シス211系2R3本
213系は2ドア・トイレ付なので、三岐へトレードはないでしょうね。
213系は近ヒネへトレード、紀勢本線御坊⇔紀伊田辺と紀伊田辺⇔新宮間へ入れてサービスアップ(←まずなさそうかな)。
大井川鉄道に譲渡(213系)希望。
今は災害復旧が第一ですが、インバウンド需要もありますし、保存車として16000や21000を延命させられます。
311系は高速走行とアコモの劣化があるので譲渡は厳しいかと。
窓が結構ガタついているようで。
213系の地鉄はクモハのみで2両向かい合わせにして、かもしれません。
三岐鉄道オリジナル車両は211系に統一する可能性があります。
大井川鐵道の213系を是非是非
書いてる方がいられますが、、、
鳥井社長にとっては味気ない車両かも知れませんが、ワンマン、ステンレス、転換クロスを考えると3編成ぐらい入れて近鉄代替としてお願いします。通常のメンテナンスコスト下げないとSDGsになりませんよ。