Kumoyuni45 > 鉄道ニュース > 【譲渡か】213系に甲種輸送準備 その行先は?

【譲渡か】213系に甲種輸送準備 その行先は?

スポンサーリンク
鉄道ニュース
運営をフォローする
鉄道ニュースは、担当が選定したニュースについて議論を行うカテゴリです。
5 Likes

9日、213系5000番台のカキH2・H3・H12編成が稲沢にてHD300形により入換が行われ、コキ200系との連結が確認されています。状況から他社譲渡へ向けた甲種輸送の準備と推測されます。

同様の事例は昨年西浜松にて211系5000・6000番台でもみられ、それらは流鉄に譲渡されました。

315系によって置き換えられた車両の譲渡は上記の流鉄に加え、211系5000・5600番台も三岐鉄道へ譲渡される動きがありましたが、今回の213系5000番台の譲渡先はどうなるのでしょうか?

213系3本が稲沢へ回送・HD300形が入換(甲種輸送準備か)
9日、213系カキH2・H3・H12編成の3本が稲沢へ臨時回送されました。稲沢到着後、JR貨物の入動車HD300形による入換や、コキ200形貨車との連結が確認されており、甲種輸送に向けた準備の可能性があります。213系はJR東海から近く引退

コメント

  1. 上信はオールロングシート化が必要で211系の方を買わないのが疑問です
    着席定員にこだわったり観光列車化するなら別ですが
    有力なのは岳南鉄道か富山地鉄でしょう
    立山線の火災は既に何年も前のことですしそもそも本数も少ない末端区間ですから入線できなくても大した問題にはならないでしょう
    そもそも新車を検討してるようですし

  2. 元も子もない話、臨時列車の運行情報を販売するサイトでは上信電鉄と記載してます。
    匿名掲示板で 髙崎だけは抵抗制御車を使い続ける とコピペ連載してる方が喜びそうな話ですね。

  3. 譲渡先として考えられるのはJR西日本岡山地区か上信電鉄だと思います。既に上信電鉄に譲渡される話も出ているので上信電鉄に譲渡されるのか今後の動向が気になります。JR西日本については既に岡山地区213系が在籍していることと227系500番台Uraraの増備がひと段落していることと115系が数本在籍していることなどからJR西日本に譲渡される可能性があるので今後の動向が気になります。

  4. 213系5000番台の譲渡先は富山地方鉄道じゃないですかね?
    特急用車両の導入計画があり,ワンマンでドア位置まで乗務員が出てこなければならない手間があっても,
    停車駅が少なく,その内いくつか有人駅があれば実質運転士の手間が省けますし.

    車内も転換クロスでほとんど手を入れずに特急用として使えるのも魅力です.
    三戸岡仕様の様に手を入れるのなら3ドアでも211-6000の様な車両の方がベースとしては最適ですが.

  5. 個人的には上信電鉄かなと思います。
    211系6000番台が疎開留置されていた時に譲受しなかったのを指摘する方もいますが1000形までの車両を淘汰するのに必要な本数(9本)を確保できないので車種統一の観点から見送ったという事で説明がつきます。

  6. 富山地方鉄道か、追加の流鉄だと思います。富山地方鉄道には、新車導入が予定されているので、可能性はあると思います。流鉄ならば、昨年の続きなのではないのでしょうか。

戻る HOMEへ
Kumoyuni45 > 鉄道ニュース > 【譲渡か】213系に甲種輸送準備 その行先は?