Kumoyuni45 > 鉄道ニュース > E501系10連1本の廃車が計画 対象編成や処遇は?

E501系10連1本の廃車が計画 対象編成や処遇は?

スポンサーリンク
鉄道ニュース
運営をフォローする
鉄道ニュースは、担当が選定したニュースについて議論を行うカテゴリです。
12 Likes

公開された労組資料によると、2026年3月のダイヤ改正にあわせ、E501系10連1本が廃車となることが明らかとなりました。

E501系は5連に廃車が発生していましたが、10連では初めての事になります

果たしてその対象編成はどうなるのか、また5連2本はJR九州に譲渡され「501系」となりましたが今回廃車になる編成の処遇も気になるところです

E501系10連1編成の廃車が計画(2026年3月ダイヤ改正)
公開済み労組資料によると、2026年3月ダイヤ改正に伴い、E501系10両編成1本が廃車となるようです。5連の廃車が先行していましたが、10連では初めてとなります。5連は現状2編成がJR九州へ譲渡され、1編成が解体されています。ソース(鍵)

コメント

  1. 検査期限が最も近いのはK702(最終検査22年1月)で、その次がK703(最終検査22年6月)です。次の改正までとなるとK702を緊急予備車にして改正をもって廃車にする以外のすべはないものと判断しています。
    廃車後に関しては501系として4連に短縮し九州送りがよいところでしょう。4ドアのみ運用を分けるとした場合、2本で運用を回すのは現実的ではなくさらなる追加が必要に見えます。
    ただし、車体構造の都合でE501系の先頭車化は本線走行が可能なレベルの強度が保てると思えないため、残る6両は廃車でしょう。

    • りんかい線の先頭車2両が譲渡されたのは、基本編成から4連を2本造るためだと思っていました(動力車ユニットが2つなので)。

  2. k702でしょう。
    先の5両と同じく川重製なので九州譲渡はほぼ確定です。

  3. 1運用減という事でしょうか。
    付属編成が空いていない以上基本編成を回すしかないですが、仮にそうだとするとE501系の運用はすべていわきゆきなので、水戸以北にそれなりの運用再編が入りそうですね。

    九州如何については、処遇が決まってからの論でも遅くはないでしょう。向こうの求める編成数と現状の所属数を考えると、行っても特段不思議ではないですが。

  4. SAKIGAKEを含めた付属3本だけでは関門運用も賄えないと思われるので4両に短縮の上で譲渡されると思われます。
    ふと余剰となるモハと近々廃車が出るであろう幕張の209系クハを組み合わせれば最大で4両11本が出来そうな気がしましたが、流石にそこまではしないでしょう。

  5. 九州の415系の置き換えには付属編成3本ではさすがに足りないと思われるので、基本編成も譲渡されることは間違いないと思うのですが、10連から4連2本を組成するかが気になるところです。
    先頭車は70-000系もしくは209系2100番台から調達するのでしょうか?

  6. 415系の置き換えには全然足りませんし、一部の車両は九州行きになると思います。
    しかし、10両編成から4両2編成を構成しようとすると、先頭車化改造を実施するか、別途先頭車を確保する必要が生じます。
    このため、もしかすると70-000形のうち”既に公式発表された10両(5編成ぶん)とは別に”、追加で先頭車を譲り受け、E501系改め501系の先頭車に改造するのでは…と予想します。

    • そういえばですが単純にE501系の基本編成をクハとモハユニット1組だけ残して4連にすると編成両端にトイレが付いた編成になってしまうんですよね
      貴重なモハユニットを潰してかつトイレを撤去するという非効率な改造をするよりかは70-000系あたりの先頭車を流用して4連2本を作った方が効率的に感じます

      • そもそもの問題として、501系はあくまでショートリリーフとするという関係者の取材記事の存在や、現車の状況からも最低限の改造で済ませている様子が窺えることを考えると、モニタ装置の更新や交直流車に必要な各種機器の追設などのような大規模な改造が必要となる70-00形や209系の流用に妥当性があるかはかなり怪しいところでしょうか。
        編成中にトイレが2か所になる問題についても既に自社の811系にて団体運用を想定して一部のサハ811に設けられていたトイレをリニューアルに際して閉鎖ないし検測機器の搭載スペースへと転用する形で対処した前例もありますから、大した問題ではないですね。

      • 113系→415系化改造を見る限りクハだけならそこまで大きな改造を必要としないのであり得るかもしれません。
        モニターに関しては501系も交換している様ですし。

      • 何なら往年の113+485→415+183もやりそうな気がします。
        もうすぐ501系そっくりの出物が大量に放出されますし。

  7. 仮に九州へ譲渡され501系となった場合、付属編成と違いクハE501にもトイレが設置されているので使用停止するしないにしても番台区分されるかが気になるところです。
    トイレ部分に検測機器を設置しようにもBE220形の検測が下関に乗り入れて事足りてますし。

  8. E501が九州で置き換える415は、関門間の運用+出入庫程度でしょう(現状、5編成で回せる程度)

    所属が南福岡か大分なら小倉~南福岡や小倉~大分は回送、直方なら直方~小倉(~下関)の列車で出入庫できます。

    それで置き換えできない分をどうするかは九州が検討してるでしょう。
    821の製造再開?823(仮)の導入?
    3両?6両?
    (821増備再開は検討されているようですし)

    ※りんかい線の先頭車だけ九州来ているのは、単に唐津の103置き換えを先頭車だけの2両(×5本)で置き換えるためだけであり、501にすることはないでしょう。

戻る HOMEへ
Kumoyuni45 > 鉄道ニュース > E501系10連1本の廃車が計画 対象編成や処遇は?