Kumoyuni45 > 施設動向 > 春日部駅連続立体交差事業に関する観察レポート(1)~2021年2月初旬~

春日部駅連続立体交差事業に関する観察レポート(1)~2021年2月初旬~

施設動向

鉄道関連の土木技術者を目指しながら、普段はAmebaブログにて施設動向観察などを行っているほか、YouTubeでもブログの補助的な動画や施設観察などを配信しております。

ほーをフォローする
+10
10 Likes

初めまして。ほーと申します。

 

春日部駅の高架化の関連工事が始まりました。

春日部駅は、2031年の完成を目指して、高架化事業を始めています。

アーバンパークライン(野田線)ユーザーとしては気になるものです。

 

私のTwitterでも予告していたとおり、春日部駅周辺の現在の様子を観察してきましたのでこちらにUPします。

他にも同じ工事の観察レポートを書かれている方がいらっしゃいます。そちらの方がより参考になると思われます。

皆様の期待通りにはいかないかもしれませんが、私なりに注目ポイントを撮影してきましたので どうぞよろしくお願い致します。

・このノートは、私のAmebaブログからコピー・改編して投稿しています。

 

※撮影は十分に安全に配慮して行っています。また、新型コロナウイルス感染を予防するため、マスクの着用を徹底し、現地までは自転車のみで移動しました。

歩いたルートはこちら。(S)→(G)へ、時計回りで観察しました。また、東口駅前広場を一周しています。

撮影したポイントは多すぎるので適時書きます。

※地理院タイル(標準地図)を加工して作成

観察レポート

現在の駅の状況を記録しておきます。

大きめの車一台が止まれるスペースがあるんですね。

詳細が出ないとわかりませんが、仮線用地などにも使えるかもしれません。

ちょっと北西方向に歩いて進行方向を撮影。ここにも空きスペースがあります。

 

問題の開かずの踏切(伊勢崎線第124号踏切)、先ほどのスペーシアが通り過ぎてから1分くらいしてまた遮断機が降りていました。

夕方(15時半くらい)でしたが、少し居ただけでも開かずの踏切といわれる所以を理解しました。

踏切渡って反対側、こちら側はどうやら仮線化するようですね。まだ工事はしていませんでしたが。。。

東に進み、駅前広場に来ました。

デイリーヤマザキなどが入っていた駅東口の店舗の解体工事が始まって(?)いました。

先に撮った裏側からの写真です。解体のための足場を組んでいます。

近いうちに解体されるであろう東口駅舎。私は初めて外観を見ました。

右下の看板は東西駅前広場にありますね。

駅前を東に少し。広いスペースと店舗群があります。これらも全部移転または撤去するんでしょうか?

交番の移転先です。

1番線裏のヤード(?)

東西連絡地下通路。いつまで残るでしょうか?

鉄道写真と共に現在の状況をお伝えします。

線路際の道が北に曲がる内角に市の土地らしき場所があり、看板が置いてありました。資材置き場などに使うのでしょうか。

高架終端となる内谷陸橋。仮線をどこまで設けるのか気になります。

内谷陸橋の上に来ました。現在の配線と、鉄道用地がどの範囲にあるかを確認します。

ズームして少し先を。駅構内の4面8線分の土地は既にあると思います。(東武が管理していると思われる用地を含む)

野田線の本線の南側に1.5線分くらいの土地があります(おそらく複線化用の土地)。

これも活用できそうです。

地下通路の南側です。(ピンボケ失礼…)

駅に近くなっても空き地は続きます。

西口の駐輪場の東側のちょっとした空きスペースにこんな看板が。

 

西口にやってきました。ここはどうなるんでしょうか。。

疑似パノラマで西口西側の駐輪場です。

・・・以上となります。

感想

さて、伊勢崎線の仮線を北側に設置するのらしいということはわかっていますが、どのような手順で高架に上げていくのかが気になっています。

個人的には、南北に線路を避けてから中央を高架化していくなんて方法もアリな気がしますが、どうなるんでしょう?

答えは近いうちに出ると思うので、楽しみにしています。

今後の調査について

今後は、1か月に1回程度を目標に観察していきたいと思います(工事の進捗によって変動あり)。

また、野田線野田市内区間(清水公園~梅郷間)の高架化についても、今更ですが観察に行きたいと思っています。

追記とお知らせ

投稿後に下記の変更を行いました。

・表現の修正

・状況の説明に対して必要がない画像の削除(画像が多くページが長くなっていたため)

また、他の方の投稿との重複が多いため、2回目の観察はAmebaブログのみに投稿しました。今後こちらでは、大きな動きがあった際などに投稿させていただきます。

おわりに

一応僕のTwitterのリンクを貼っておきます。鉄道関連についてはたまにしか投稿していませんが、偶然何かしらのネタや工事に出くわした場合は適時呟いています。

また、今後の観察レポートについての要望、アドバイス、注意すべきことなどありましたらTwitterのDMやこちらのコメント等でお願いします。

ほー(@ho_8062)さん | Twitter
ほー (@ho_8062)さんの最新ツイート 6月生まれ、心も梅雨空。 好きなことは、坂道G・鉄道・ゲーム・ガジェット・ラジオetc...な 03line男子。はじめてのひと・もっと知りたいひとはわたしの自己紹介サイト(下記URL)をみてね。 時報botなどが付属しています。 大宮市

それでは。

コメント

戻る HOMEへ
Kumoyuni45 > 施設動向 > 春日部駅連続立体交差事業に関する観察レポート(1)~2021年2月初旬~
タイトルとURLをコピーしました