Kumoyuni45 > 鉄道ピックアップ > 【115系の日】しな鉄観光列車「ろくもん」はいつまで活躍し後継車はどうなる?

【115系の日】しな鉄観光列車「ろくもん」はいつまで活躍し後継車はどうなる?

スポンサーリンク
鉄道ピックアップ

模型をメインに撮影や乗車など鉄道全般に興味があります。

エスセブンをフォローする
鉄道ピックアップは、様々な話題・噂・予想を取り上げる投稿型コンテンツです。→投稿フォーム
1 Likes

しなの鉄道では去年3月に改定された経営計画に「観光列車「ろくもん」引退後の新たな観光列車の製造について検討」という内容が盛り込まれました。
一方でその引退時期については明らかとなっていません。

しなの鉄道115系自体の引退時期は2028年とされていますが、「ろくもん」はいつまで活躍するのか、また今後製造される後継車両はどのような観光列車になるのか気になるところです。

しな鉄「ろくもん」妙高乗り入れに意欲、代替新造も検討
5/16付の日経新聞朝刊によると、しなの鉄道社長が、今夏、観光列車「ろくもん」による軽井沢ー妙高高原間のテスト運行に意欲を示し、中長期では急行や特急といった速達種別の運行を検討すると明らかにしました。妙高エリアでは、しなの鉄道が外資の不動産

コメント

  1. 有り得ないということは無いので、SR1系に準じた車体・機器で2扉車体の新車を製造するのが妥当でしょう。もちろんSR1系での中央の扉部分は準備構造を鋼体に設けておいて窓設置です。

戻る HOMEへ
Kumoyuni45 > 鉄道ピックアップ > 【115系の日】しな鉄観光列車「ろくもん」はいつまで活躍し後継車はどうなる?